TOPICSおしらせ

CRONOBEご愛用者様インタビュー

2021.06.04

クロノーブご利用の犬舎 クランバーアップケネル様のご紹介

静岡県浜松市北区にあるクランバーアップケネル様を取材させていただきました!

クランバーアップケネルはペットホテル・ボーディング、トリミングサービスなど犬のトータルケアサービスを展開されている犬舎(ケネル)。JR浜松駅より車で50分ほど。山奥にある静かでのどかな場所です。ジャックラッセルテリアの看板がお出迎え。

オーナーの露木浩さんはプロフェッショナルハンドラーとしてのキャリアを積まれ、ワールドドッグショーをはじめ世界中のドッグショーにて多数の受賞歴を持つジャックラッセルテリアブリーディングの第一人者。まさに飼育の超プロフェッショナルが作り上げたケネルです。

そんなジャックラッセルテリア飼育の超プロであるケネルの代表である露木さん、ケネルMONAMOUR見市さんに犬の健康管理について取材させていただきました。

お日様の下で元気いっぱいのワンコたちもお出迎え!!

薬に頼らず健康で強い身体に、伸び伸びと育てること

太陽の光を浴びること、土を踏み自然の中で過ごすことが健康に育つ上でとても重要であるという考えの下、ケネルで飼育の犬たちは、昼間は外の広い犬舎にて伸び伸びと暮らしています。この写真に写っている犬舎以外にも奥には広々としたドッグランがあり、そこで定期的に遊ばせるようにしています。

また自分よりも体の大きな犬とも怖がらず共生していけるよう、犬舎では大型犬も一緒に暮らしてもらうようにしているのだとか!

夜は屋内、それもリビングで一緒に過ごし、テレビの音など生活音に慣れさせ、いずれオーナーの手へ渡った際にストレスを感じさせない・耐性をつけるように工夫されています。

犬たちを健康に伸び伸びと育て、なおかつ人と暮らす環境においてもストレスなく過ごせるよう、様々な工夫の中で飼育がなされています。

また犬がオーナーの下へ渡って以降も犬の健康に関する勉強会や催しを通じ、徹底して犬の暮らし・健康をケアされています。

やはり大事なのは普段の食事、そして腸内環境

とにかく元気いっぱい!

クランバーアップケネルでは生肉やフリーズドライの肉など、犬本来の体に合った食事にこだわり給餌されています。またかねてより犬・動物の健康は腸内環境・細菌叢こそがキーであるという考えの下、クロノーブは全頭に与えています。

生後の小さいうちから腸内環境を整えるため、離乳食の段階からクロノーブを使用。ヤギミルク、肉(フリーズドライ)、生肉、クロノーブを基本としています。

ウンチは健康のバロメーター

食事や環境ストレスなど様々な要因により、動物の健康状態は便質や臭いなどに現れます。

健康そのものにおいても重大ですが、それは飼育環境ひいては犬と共に暮らす人の住環境へも影響を及ぼします。たとえば便臭が強い、便質が柔らかく下痢ぎみであればトイレのクリンネスや動物自身の衛生的にも悪影響を及ぼします。そのため動物飼育のプロたちは便の状態に対して目を光らせ健康へ導くようにされているのです。

クロノーブをお使いいただき、便質が非常に良い状態で安定、便臭が抑えられたなどの変化はもちろんのこと、どんどん健康な子が育っているとお喜びの声をいただきました。

最後に

クランバーアップケネルさんでは多糖類を与えず肉食で飼育されていますが、クロノーブの主原料である米糠は豊富な食物繊維を含んでいます。食物繊維は腸内細菌叢の働きにより分解され短鎖脂肪酸の供給減となることが報告されています。肉食主体でありながらクロノーブにより食物繊維と腸内細菌を補給し、バランスのとれた食餌を実現されているようです。

この子たちが健康にすくすく育っていく、その一助となる製品作りができればと強く感じた次第です。

今後とも製品の理念である「共に生きる明日をつくる」を体現するような、想いをもった動物飼育者やオーナーの手元へ、製品がより届けられ喜ばれるよう取材を続けていきます。

クランバーアップケネル 情報

住所:〒431-2537 静岡県 浜松市 北区 引佐町 渋川4378-1

新東名 浜松いなさICより車で5分 名古屋から約1時間

営業時間:月曜ー日曜 9:00-18:00(年中無休)

TEL:053-545-0537

email:info@clumberup.com

HP: https://www.clumberup-kennel.com/